韓国で日本語教師を目指す!🇯🇵🇰🇷meet nihongo みーにち

韓国で日本語教師になることを目標に、2019年春より日本語教師養成講座に通い始めました。日々の学びや奮闘の記録を自分のために備忘録として書いていきます。韓国情報サイト meet korea みーコリも運営しています🇰🇷

6/21 中上級の教室活動① 日本語教育概論②

中上級の教室活動① 

今日から中上級が始まりました!

 


中上級のレベルを知るために、OPIの実際の音声を聞きました!

 

 

  • 超級は、本当にネイティブのような話し方と内容で、音声だけじゃ日本人だと思うレベルでした~

 

 

  • 中級は、自分の韓国語レベルくらいだと思いました~

答える文は単文が多くて、複文はまだあまり出てこないのと、たまに聞き取れない単語があったり、て形の活用を間違ったり、イ形容詞とナ形容詞の活用を混同したり。

 


見るです。良いでした。などなど。

 

でも思ったより話せてた感じがしました。

 

ただ、発話の量に惑わされず、単文なのか、複文なのかなど、難易度に注目すべきだとわかりました。

 


ペラペラたくさん話してるからといって中級、上級というわけではないということ。

 

 

  • 初級は、質問の答えが単語レベル、単語も思い出せなくて、答えるのを諦めちゃったり。言い間違いや聞き取れない単語があったり。

 


いろんな級の日本語レベルを実際に聞いてみて、これから作ることになる中上級のイメージが少しわきました。

 


初中級の、聞いた話は意味は理解できてるけど、答えるとなると、活用を間違ったり、出てくる言葉の形が不正確であったり、言い直したり。そのもどかしい感じが共感できました笑

 


わかっていても使えてない人たちに向けて、使えるようになる教案を考えられるようになりたいです。

 


日本語教育概論②

今日はオーディオ・リンガル・メソッドについてDVDを見ました!

 


中級向けだったから、応答練習とか拡大練習の、先生のキューが高速ですごかった!笑

 


あんなに早く正確に文章長くすらすら言えない笑

 


オーディオ・リンガル・メソッドは、形式を重視した繰り返しの練習が中心だと覚えられました。

 


この、外国語教授法の種類が、本当に多いし、カタカナも多くて、なかなか覚えられてなかったんですけど、DVD見て、記憶に残りそうです!

 


次回以降も見ていくようなので、これで1つずつ覚えていけそうです…!

 

 

今月の都市

インスタの広告でたまたま出てきた、韓国人向けの北海道の旅行の広告!

f:id:mie759:20190621221640p:image

 

「今月の都市 北海道!

美しいエメラルドの光の人口湖と、終わりなく広がるラベンダー畑の風景を見ることができる7月の北海道に行ってみようか〜?💜」

 

私、富良野とか美瑛は行ったことがないので行ってみたいです…!

 

北海道旅行をした韓国人の知り合いは、私より詳しいので、道民としては一度行っておきたいし行きたいです😂

 

みなさんは7月の日本旅行はどこを勧めますか〜?

 

私は道民だからっていうのもあるけど、夏は涼しい北海道を勧めたいです!

ビアガーデンも最高だし🍻💕

 

ただ、海外に行くときに、自分の国や地元についてよく知っておくのは大切なことだと痛感したのを思い出しました〜

 

韓国行く前に、日本にいるうちに少し旅行できたらいいのですが…

 

 

 

今日もみーにちを最後まで読んでくださりありがとうございました😊

 


日本語教師のみなさん、勉強中の方々、今日もお疲れ様です☺️

 

 

 

韓国情報サイト みーコリです🇰🇷

あまり更新できていませんがこちらもぜひご覧ください💓

 

http://www.meetkorea.info